500267 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

しの~445

しの~445

@ 健康維持

健康で暮らせるのは、当たり前の様でそうではないのです。
食事、睡眠、運動、どれも過ぎても、不足しても良くなくて、バランスが大切です。

結婚してから、機会があると、献血に参加していました。
今は、私のデータから、患者指定成分献血依頼の電話が、血液センターより入るようになり、今は献血ルームに予約した時間に成分献血に行っています。

結婚前は、「20歳の献血」キャンペーンに参加してから、私の血で人様にお役に立てるならと、出かけたおりに、街角で献血車を見かえるとしてもらっていた。
結婚前は、あまり丈夫ではない主人でしたが、
胃腸が弱い、ストレスがたまるとすぐに胃に穴があいて、潰瘍になる主人は、結婚後、三食をちゃんと摂る!これだけの事で弱いと思っていた胃腸は治りました。
ただ、義父が入院した際に、潰瘍が出来て、義父の付き添いは私がすれば治まっている具合でした。あれから20年以上、もう胃腸も壊れず、元気に過ごしています。
結婚する時に、主人の次兄さんが「破傷風で亡くなっている」と聞いていました。
傷口に菌が入り破傷風になったそうです。
白血病のように白血球が異常に多くて血が止まらず、生血の輸血を一月以上、知人の方や提供して下さる方々にお世話になり、それでも身体から流れる血は後を絶たず・・・
後々の話から、主人も献血は出来ないそうです。
血圧は私と変わらず、100はあります。脈拍は人並み以上に高いです。
比重は軽すぎて、兄さんの時にも、上げられなかったそうです。

私の息子は、今もスポーツ好きですが、小さい頃からじっとしていなくて、良くころんでは、擦り傷が絶えませんでした。
そん頃に、母屋の義姉さんから教えてもらった話。
「ここの家系は、血液の病気に気をつけないといかんよ~」
「あんたが健康でも、子供の血はてるちゃんの血も半分だから・・」
驚きましたが、そう、気をつけるしかないのです。
だから、子供のちょっとした怪我でも、すぐに病院へは連れて行きます。
おかげさんで、今まで大事に至らず、元気にさせてもらっています。
息子は、スポーツ中に「骨折」2回、遊んでいて砂が目に入り「眼低出血」、打身や擦り傷は絶え間なくのようなわんぱくさんです(^^ゞ
良くしたもので、上の子に手が掛かると下の娘は大人しく、楽に育ちました。
でも、娘は血圧も平均以下ですし、息子のように体力もないようです。
疲れやすい体質は、父親似でしょう。
それも自分で悟っていてくれて、睡眠時間は充分に摂るように気をつけていてくれます。
今の子の、「夜更かし」はできないようですし、しないようにしてるようです。

兄妹、全く違う性格と体質です。
それでも、親は同じですし、血液の病気にならないよう気をつけてほしいし、
私も今、私の健康な血を必要として下さる方に提供させてもらい、もしも、あっては困るのですが、もしも家族に困りごとができれば、人様にお世話にならざるを得ないと思っています。

打算的に、献血をしているのではありませんが、結婚後、献血を身近に考えている私がいます。

余談ですが、
てるちゃんの姪のK、暇ができるとうちに遊びにきてくれます。
でもこのKは、血小板が異常に少なくて、「絶対安静期間」を余儀無くさせられる事があります。ころんだり、料理中に指など傷つけては大変、血が止まらないからです。
安静期間って、子育ての頃はお母さんがそんな暢気に病院に居るわけにもいかず、手術をしました。
数年は人並みの血小板数値になっていましたが、今年また減り気味です。
原因がわかると、食事療法とか色々できるのでしょうが、血小板減少は原因不明だそうです。(2005年 記)

2006年5月
姪のKちゃんの検診に付き合った。
血小板は、少ないなりにも11万でOKでしたが、
婦人科の検診で再検査が必要になり、都合で手術になりそうだとか(><)
血小板値が手術に耐えられそうといっても、私のように20万以上ある体ではなく、心配です。


© Rakuten Group, Inc.